慢性的な運動不足には何から始めると良い?運動不足解消方法や便利グッズもご紹介!!

 

電車の時間が迫っていたので、猛ダッシュしたら足がもつれた・・・

坂道や階段を昇ったら、すぐに息が切れてしまった・・・

 

こんな経験、あなたはありませんか?

加齢によるものであったら諦めがつきますが、まだそんな歳ではない!

そんな運動不足なあなた・・・。

 

運動不足を解消しようとしても、運動が嫌いだったり仕事や家事で時間がなかったりで、何から始めるのが良いか悩むことでしょう。

 

そのために個人的におすすめしたいのは、何かをする “ついで” に運動することです。

さらには、そのついで運動を楽しめたら、なお良いでしょうね。

では、個人的におすすめしたい方法をご紹介して行きましょう!




 

すぐ始められる運動不足を解消する方法は?

 

お仕事に行っていると、いざ運動しようと思ってもなかなか始められないですよね。

 

そんなあなたができるのは、電車やバスに乗る時に、座らずに立ったままでいることです。

 

椅子に座っているのと立っている状態では、消費カロリーに差があります。

できれば壁や手すりに寄り掛かるようにしてではなく、綺麗な姿勢を意識して立ってみて下さい。

 

車通勤という方は、エレベーターやエスカレーターを使うことを減らし、
極力階段を使うことを意識しましょう。

 

・・・いやいや、全く楽しめない運動じゃないか!

そう思ったあなた。

それでは、会社の帰りにウィンドウショッピングはいかがでしょうか?

買い物をする時って、結構な量歩きますよね。

でも商品を見て楽しみながらであれば、意外と歩き回っていても平気なことが多いと思います。

歩くだけでも運動解消になるので、楽しみながら運動したいのであれば、ぜひ
ウィンドウショッピングに出かけてみて下さい。

 

また、もしもあなたに子供がいて、ウィンドウショッピングなんてする暇がないと言うのであれば、思いっきり子供と遊んでみて下さい。

 

子供って遊ぶ時は、全力で遊ぶことが多いですよね。

その全力に、ぜひとも付き合ってほしいのです。

 

子供はパパやママと遊べて嬉しいですし、あなたは子供と遊びながら運動できますよ。

 

これは使える!安くて運動不足を解消するグッズたち

 

今の世の中は、運動不足を解消できる便利なグッズがたくさん出ています。

テレビショッピング等でよく見かける、エアロバイクランニングマシーン等があります。

ですが、これ自体価格がちょっとお高めで、気軽に買えないんですよね。

 

安く抑えたい!と言う人には、比較的リーズナブルな価格で買えるバランスボールや
フラフープをおすすめしたいです。

 

ただし、ここで注意していただきたいことがあります。

買ったことに満足して、時間がないなどの理由で、部屋の隅で埃をかぶることにならないようにしましょう!

昔の自分の場合ですが、買ったことで謎の満足感を味わってしまい、最初の2~3日しかやっていませんでしたから。

それには、本気で注意して下さい。

 

そしてそうならないために、バランスボールやフラフープで、「ついで運動」をしてほしいです。

 

バランスボールを、椅子の代わりにしてみて下さい。

机に向かって仕事やパソコンをしている時などに、イスの代わりにバランスボールに乗っているだけでも効果が望めます。

フラフープは、テレビを観ながらでもやってみましょう。

最初はテレビに集中できませんが、慣れてくるとポケーとテレビを眺めながらも、
無意識にフラフープを回せるようになって来ます。

 

バランスボールとフラフープは、ぜひともおすすめしたいです。




 

まとめ

 

お恥ずかしいことに、過去に運動不足解消で買ったバランスボールやフラフープ等、数ある道具を誇りまみれにしていた自分ですが、今は違いますよ。

 

自分のパソコンデスクの前に椅子の代わりにバランスボール、テレビの横にはフラフープとトランポリンを置いています。

 

視界に入るところにあると、「これをしながらついでに運動しよう」と言う気になるんです。

また、子供と全力で遊んだり買い物中には、先に述べたようにエスカレーター等を使わず、なるべく階段を使うようにしています。

 

あなたも忙しくても、ついで運動をしようと言う意識を、持つようにして下さいね。

 

 

 

コメントを残す