裏ワザ?インターネットラジオで、ジャズを無料で楽しもう \(^o^)/

 

仕事や人間関係に疲れて、家で一人の時間を音楽なんかを聴きながら、
ゆっくり過ごしたい時ってありますよね。

そんな時に聞く音楽をいつも聞いているお気に入りのJ-POPではなく、
少しおしゃれにジャズなんてどうでしょうか?

 

実はインターネットラジオでは、気軽にジャズを無料で聴ける方法があるんですよ!

 

インターネットラジオは、音楽専門番組だったりトーク中心番組だったり、プログラムにより内容が全く異なります。

配信形態も録音したものを放送する「オンデマンド配信」だったり、リアルタイムに放送する「ライブ配信」だったり、放送局によって様々な特徴があります。

 

今回の【スクランブル交差点】では、洋楽でも特にジャズをを無料で聴ける放送局を、いくつかご紹介しましょう!




 

インターネットラジオは、実は無料で世界中のジャズが楽しめちゃうゾ!

 

洋楽の中でもジャズなんかはおしゃれで、憧れを持つ人もいるのではありませんか?

ジャズを良く聴いていて、詳しいだけでカッコ良い感じがしますよね。

 

でも敷居が高い気がして手が届きにくいし、CDを買うにも何から聴くべきか分からない。

そんなあなたに朗報です!

 

実は、海外のインターネットラジオでは、世界中のジャズが無料で楽しめるんです。

無料だと手が届きやすい気がしますよね。

 

この記事を読んだ機会に、ジャズを聴き始めたらいかがでしょうか?

あなたのお気に入りが見つかるかも知れませんよ。

 

では、無料でジャズが聴けるラジオ局をいくつかご紹介します。

 

【JAZZRADIO.com】

 

アメリカのジャズ専門のインターネットネットラジオです。

対応言語は英語ですが、会員登録なしでも無料で利用できます。

モダン・メロウ・ビバップ・ビッグバンドと言った、様々なスタイルがあります。

ピアノ・ギター・ボーカル等の楽器別、またラテンジャズやボサノヴァまで、全30チャンネルが用意されていますよ。

 

【ABC JAZZ】

 

オーストラリア発の、人気ジャズラジオサービスです。

最新のジャズから古いジャズまで、様々なジャズサウンドが楽しめます。

こちらも対応言語は英語で、登録なしで利用できます。

 

【JAZZ RADIO】

 

フランス・パリ発の、ネットラジオサービスです。

こちらも登録なしで利用できます。

ジャズ・ジャズテイストのラウンジ・ブラックミュージック・ブルースなど、10チャンネル以上が用意されています。

対応言語はフランス語ですよ。

 

【JazzFM】

 

イギリス発で、ジャズ専門のFM局のサイトです。

対応言語は英語となっています。

ウェブサイトではロンドンのジャズライブ情報や、ランキングなども掲載されていますよ。

 

インターネットラジオの無料を探したら、日本の局でもジャズが聴けた!?

 

 

ここまで海外のネットラジオを紹介しましたが、英語など外国語のインターネットラジオばかりで、良く分からなかったりしますよね?

実は日本のインターネットラジオでも、無料でジャズを楽しめるんです!

 

日本でジャズが聴けるインターネットラジオをご紹介します。

 

【 JJazz.Net】

 

ジェイジャズネットは日本唯一のJapan Jazz(ジャパンジャズ)専門のインターネットラジオステーションです。

 

「SESSION: MUSIC & LIFESTYLE」をテーマに、音楽と生活とのセッションを展開しています。

番組は、毎週水曜日(第1~第4水曜日)に、3番組ずつ更新されます。

いつでも好きな時間に聴くことのできる、オンデマンド・スタイルですよ。

 

番組の他にもアーティストやレーベル、ライブハウスの「リンク集」、ライブチケットなどの「プレゼント」、番組関連情の「ブログ」もあります。

それから、毎週最新の情報をお届けするメルマガ(配信希望登録が必要)などもあり、日本のジャズを楽しむには最高ですよ。




 

まとめ

 

インターネットラジオを利用して、洋楽が無料で楽しめる。

インターネットラジオは、番組・放送局によって様々な特徴がある。

海外のインターネットラジオでは、世界中のジャズも無料で楽しめる。

日本のインターネットラジオでも、「JJazz.Net」なら無料で楽しめる。

 

無料で海外のジャズを楽しめる方法は、思っていたより多いですね。

 

ただし海外のインターネットラジオは、ホームページが更新される頻度が比較的多く、そのたびにサービスが変更されることも。

完全無料だったのが登録が必要になったり、24時間無料だったものが数時間経つと、更新ボタンを押さないと続きを聞けない局も最近いくつか出て来ました。

エンドレスで24時間聴きたいなら、最初からお金を払わないと全く聴けなくなった局もあります。

 

しかし、たとえ少し不便でも、やはり無料で聴けるのは魅力です。

 

あなたもお気に入りのネットラジオ局を見つけ、1人の時間を楽しみましょう。

 

 

 

コメントを残す