『スマホ料金が高い?』ならばWiFiの有効利用で容量を抑えて通信料が安くなる!!

 

長い間ガラケーを使い続けた私の友人が、最近になって3Gが廃止されるのを前に、スマートフォンに買い換えました。

彼は自分のパソコンを持っていないため、基本的にインターネットを行った経験がありません。

 

そのためスマホをスムーズに使えるようになるまで、随分と四苦八苦したようです。

購入して3ヶ月経った頃、彼から私にLINEでメッセージが・・・。

「少しはスマホが使えるようになったので、今度一緒に飯でも食べよう」と。

 

で、久しぶりの再会だったので、食事ついでに積もった話をすることにしたんです。

仕事のこと・家族のこと、そしてスマホの使いこなしについても話ました。

 

使い方にも慣れたと言うので、さぞかしインターネットも楽しんでいるのでは?と尋ねてみました。

すると、「そこそこやってるけど、ちょっと長くネットを続けただけで通信制限が掛かってしまうので、あまり楽しんでいない」との答えが返って来ました。

 

彼はそれ程スマホには興味がないので、高い料金を払いたくない人です。

「こんなにスマホに料金が掛かるんだったら、インターネットには馴染めない」と言う彼に、私はこう話てみました。

「自宅にはWi-Fiは設置されてない?」と。

 

返って来た言葉は、「息子がパソコンを持っているので、Wi-Fiはあるよ」。

「だったら、家ではWi-Fiを使ってインターネットしてみたら?そうすれば、通信料金は一切掛からないよ。」と答えました。

 

そうなんです。

自宅では4G/5Gの通信網を使わなくても、Wi-Fiを構築しているのなら、これを使うことでスマホに料金が発生することがないのです。

これはどう言うことなのか、今回は、まだスマホ初心者のユーザーや高齢者ユーザーの方に、「スマホの使用料を抑える方法」をお伝えしようと思います。




 

初心者/高齢者に特に知って欲しいスマホのメリット

 

 

世の中には、携帯なんて電話とメールさえできればそれで良いと思っている人って、意外に多いと思います。

実はかつて、私もその1人でした。

 

私は複数のブログを営んでいるため、ネットを始めデジタル作業のほとんどはパソコンで行っています。

と言うか、基本的にブログ作成はパソコンのみで行うため、スマーフォンなどなくても良いのです。

 

しかし電話会社から3Gのサービスが終了するので、4G携帯か4Gスマホへ変更して欲しいとの案内があり、仕方なく私は4Gスマホへ替えたのです。

私が仕事上スマホで行えることは、LINEと、作ったブログ記事がスマホでどう表示されるのかチェックすることくらい。

後は、少し写真や動画を撮ったりする程度なんです。

 

なので戸外では長時間のネット検索をしないので、契約している通信容量は1GB。

電話にしても、全国どこへ掛けても5分以内なら通話料無料で、とても助かっています。

 

妻のスマホもやはり同じ1GBなんですが、電話は全国どこへ掛けても何分掛けても無料で、より便利です。

2人とも同じ電話会社なのにサービスに違いがあるのは、彼女の機種はAndroidなのに対し、私のはiOSと言うところに依るんですね。

 

 

で、毎月の料金は各1500円くらい。

とても安く済ましています。

 

容量がたった1GBなんて、あっと言う間に使い果たしてしまうんじゃないの?とあなたはそう思うかも知れませんね。

でも、大丈夫なんですよ。

 

その理由はネット利用のほとんどを、Wi-Fiで済ましているからなんです。

これ案外知らない人が多いのですが、スマホって4Gや5G回線を使わなくても、パソコンで使用するネット回線がWi-Fi経由で使えるのです。

 

Wi-Fiつまり無線LANを使ってネット環境を構築することは、日本ではスマホが普及する前からすでに定着していました。

つまり、自宅でパソコンを所有している多くの人が、何年も前からWi-Fiを使っていると言うこと。

 

 

なので、スマホを購入して自宅で使う時にそれを利用すれば、全く通信容量を消費することなくネットができるんですね。

また戸外では、今やかなりの数のフリーWi-Fiスポットが普及しています。

 

駅や地下街、ショッピングモール、遊園地や大型公園、それからホテルや飲食店など、無料でWi-Fiが使える場所がかなりあるんですよ。

あ、新幹線でもN700系なら無料になっていますね。

 

 

これらを上手く使いこなすことで、容量が少ないスマホでも、さして不便を感じることはないんです。

この環境下ではLINE電話もタダとなって、通信料を浮かせることが可能になります。

 

ただし、LINEは相手に通信料を課せてしまうので、その点は考慮しないといけませんが・・・。

では次のページで、スマートフォンをWi-Fiに接続する方法を簡単に教えましょう。

 

スマホをWi-Fi回線につなぐ方法

 

 

スマホにはホーム画面に、たくさんのアプリケーションのアイコンが並んでいますよね?

その中で「設定」と言うアイコンがあると思います。

.

 

機種によりアイコンが違うので、あなたのスマホではどれが「設定」のアイコンかは、スマホに使い慣れている人に聞いてみて下さい。

「設定」をタップすると、ずらり設定項目が現れます。

その中で「Wi-Fi」と記されたところをタップして下さい。

 

 

次にスイッチをスライドさせ、Wi-FiをONの状態にしましょう。

するとスマホが、自動的にWi-Fi電波を探してくれます。

 

自宅でこれを行っているのなら、自宅のSSIDが記されたWi-Fiを見つけて下さい。

そこにパスワードを入力して接続、後は待機画面の上の方に扇形のWi-Fiアイコンが点灯していれば、もうWi-Fi回線につながっています。

 

 

Wi-FiスイッチをOFFにしない限り、自宅ではいつも自動的につながり、追加料金なしでインターネットを楽しめますよ。

戸外の施設でも「設定」でその都度Wi-FiをONにすれば、スマホがWi-Fi電波を捕まえてくれます。

 

その中で、パスワードを求められないものがフリーWi-Fiです。

それをタップすればそのままつながるものあるし、同意書が現れた場合は同意にチェックを入れましょう。

 

 

中にはメールアドレスを求められる場合もあるので、その場合は自宅のパソコンで使用しているアドレスか、スマホの契約時に作った携帯アドレスを入力します。

フリーWi-Fiは24時間ずっと利用できるものと、1回の使用時間に制限があるものとがありますので注意して下さい。

 

制限時間以上に使いたい場合は、改めて接続操作を行います。

以上の操作で、あなたも今後は通信制限の縛りから開放されますよ。

 

スマホのWi-Fi利用にデメリットはない

 

 

スマートフォンを使いWi-Fi回線につなぐことで、スマホ回線の使用量を抑えることが可能なことをお話しました。

日頃、スマホ回線使用料金の高さに悩んでいる人も、これで気持ちがかなり晴れるのではないでしょうか?

しかもWi-Fiを利用する上で、ユーザーに課されるデメリットは何もないのです。

 

メールアドレスを求めるフリーWi-Fiは、アドレスを使って何らかの広告を送って来るのではないか?と怪しむ方がいるかも知れませんが、その心配は無用です。

決して広告を送るために、アドレスを求めているのではありませんから。

 

さてここで、冒頭の私の友人の話に戻りますが、繰り返し本人に説明することで、やっと納得してもらえました。

ただ、その設定がどうしてもできなかったので、彼の息子さんに協力を仰いだそうです。

これで、パソコンではインターネットができなかった彼も、スマホを介して、好きなだけネットを楽しむことができるようになりました。

 

彼は、スマホでは3GBのプランに入っているのですが、容量の多くを余らせることができるようになったとのことです。

そこで私は、彼に伝えました。

「ならば、現在の3GBのプランを販売店で1GBのプランに切り替えれば、今後はもっとスマホ使用料金を安くすることができるよ」と。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*