『便秘解消できる即効のトイレ!』踏み台を使ってトイレで便が出やすくなる!?

 

“便秘解消” “即効” “トイレ” って、何のことかお分かりになりますか?

便秘に悩んでいる人は男女問わずいますが、特に女性に多いと聞きます。

 

便秘になってしまう原因は、体質や食べ物の摂取の偏りにもよりますが、家にいる時間が長く運動不足に至ることでも起こりますよね。

しかし根本的になりやすくなってしまう原因は、実はトイレそのものにもあるんです。

 

それは現代の住宅で多く使われている “洋式トイレ” です。

と言っても洋式トイレそのものにじゃなく、用を足す時の姿勢に原因があるのです。

 

これはどう言うことなのか解説するとともに、対策として簡単に便秘を解消できる即効のトイレにする方法をお伝えしましょう。




 

便秘がちな人には本当は和式トイレが相応しい

 

 

多くの人が愛用する洋式トイレは、座り心地が良く快適で、長い時間座っていても苦になりません。

対して和式トイレは、その便器の形ゆえに脚を開いてまたがなければならず、しゃがんだ姿勢で体重を支える必要もあるので、腰を痛めやすいです。

 

ところがこの前かがみの姿勢こそが、腸や肛門に負担を掛けずに済む姿勢なんですね。

 

ちょうど太ももからの圧力が、大腸に対して自然な加圧になります。

この時、直腸と肛門が真っすぐになるので、ウ~ンと思い切り腹を力ませなくても、出るべきものが出やすくなると言う訳なんです。

 

洋式トイレの座った姿勢だと、どうしても腹に力を入れる必要があるので、便がスムーズに出て来なくて便秘になりやすくなりますね。

文章の説明だけではピンと来ないかも知れませんが、実際、自分で洋式トイレで力む感じと和式トイレで力む感じをイメージしてみて下さい。

 

和式トイレの方が、あまり力まなくてもスルッと出て来る気がしませんか?

 

洋式トイレでスムーズに用を足すには踏み台を使い脚を上げること

 

昔の日本人は、ほぼ100%の人が和式トイレを使っていたので、きっと便秘に悩むことは少なかっただろうと思います。

 

しかしシャワートイレも一般化した今、あえて和式トイレなど使おうなんて思わないでしょう。

衛生面で見ても、やっぱり洋式トイレの方が優れていますしね。

 

ならば本来なら幼児が使うような、トイレ踏み台を使ってみてはいかがでしょうか?

 

これに両足を乗せることで15㎝ほど脚が上がり、和式トイレのような姿勢を取ることができるんです。

 

        ⇒ 便秘解消トイレ踏み台

便秘解消トイレ踏み台は、簡単に脚を上げた姿勢が取れるので、踏ん張りやすくなっています。

 

これならあなたも結構楽に、排便ができるんじゃないでしょうか。

まぁ、わざわざ専用の踏み台じゃなくても、高さ15㎝ほどの台を100均ショップで探しても良いかも知れませんね。

 

家庭内にある何かで代用しても良いでしょう。

ただし高さが不足すると、和式トイレのような姿勢が取れず効果がないので、注意して下さいね。




 

おわりに

 

洋式トイレを使っても踏み台を用いることで、和式トイレのような姿勢を取って、便秘解消に効果的なことをお話しました。

便秘を解消するには他にも、便秘薬やサプリメントを飲用する方法もあります。

しかし、これらは人により体に合わない可能性もあり、心配な面も残ります。

 

トイレ踏み台なら、体に悪影響を及ぼすこともなくおすすめです。

 

もちろんこの方法だけで、便秘を解決することは難しいかも知れません。

普段から肉ばかりでなく、繊維質の多い食物を摂る努力もしましょう。

 

 

最後に、私が行っている踏み台を使わない便秘解消法を、素人法ですが1つお伝えしたいと思います。

 

それは洋式トイレで用を足す際は、背筋を伸ばすのではなく、上半身をなるべく前傾させて排便することです。

 

その時は両ひじをひざの上に置いて、上半身の体重を支えるようにして下さい。

こうすることで踏み台を使わずとも、和式トイレを使った時のような姿勢で用を足すことができますよ。

 

ただ長時間この姿勢を続けると腰が痛くなるので、ほどほどにした方が良いですが、私はいつもこの姿勢で用を足しているために、ほとんど便秘になったことがありません。

よろしければ、あなたもお試しを!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*