花粉だのウィルスだの、春先はいろんなイヤなものが飛び交いますね。
外に出る時はマスクを付ける必要もあるし、ならばいっそうのことほとぼりが冷めるまで、家の中にこもったほうが楽で良いとも考えるでしょう。
場合によっては、あちこち出歩かないようにと、お国からの勧告が出されることも・・・。
とは言っても、家の中では何をするにも、やる気の出ない方もいると思います。
油断すれば、菓子などつい食べ過ぎて、アッと言う間に体重が増えてしまいますよ。
ならばこんな時こそながらでできる、「簡単な家の中運動」をしませんか?
そこで今回はあまりお金を掛けずに、楽な運動を助ける家の中運動器具を紹介しましょう。
意外に体に効くバランスボールはいかが?
家では何もやる気がでない人でも、テレビの鑑賞くらいはするでしょう。
床やソファーに寝そべってカウチポテトしながら、バラエティー番組を楽しんだりするのではないでしょうか。
気持ちは分かりますが、こんなことを続けていれば、健康には良くありませんよね。
せめて姿勢を良くして、少しでも一部の筋肉を使いながら、テレビを見てほしいもの。
これが椅子やソファーだと、全く筋肉を使いませんよね。
そんな場合に活躍するのが、空気の入った塩化ビニール製の バランスボールです。
直径60㎝ほどのボールにまたいで座れば、不安定で足腰を使ってバランスを取らねばなりません。
お尻は楽だけど、足腰は突っ張らなくてはいけないので、これが下半身の筋肉を鍛えることになるんです。
座りながらお尻を上下させても、筋肉が鍛えられますよ。
少し本格的にうつ伏せになり、ボールの上に脚を載せれば、両腕で上半身を支えなくてはならないので、これも結構な運動になるんです。
また脚を開いてボールに座り、左右に体をひねれば、腰のストレッチになります。
はたから見ると、大した運動には見えないかも知れませんが、これがグッと腰に来るんです。
でもテレビを見ながらなら、あまり苦痛は感じません。
我が家にも以前バランスボールがありましたが、暇さえあれば乗って腰をひねる運動をしたり、椅子の代わりに座っていました。
同じテレビを見るにも、ダラダラと横になって見るより、きちんとボールに乗りながら見た方が断然健康に良いです。
この手の器具は、どこのメーカーのものでも使い勝手や効果は同じですが、「東急スポーツオアシスのバランスボール」なら固定リングが付属していて、これを使うと転がりにくくなって、読書時は落ち着いて読むことができますよ。
そんな利点の多いバランスボールですが、ひとつだけ欠点があります。
それは空気を入れたままの状態では、大きくて収納に少し困ることです・・・。
コンパクトで部屋が狭くても下半身の運動不足を補えるフィットネスバイク
人間の筋肉の衰えに一番気になるのは、脚の筋肉が減ってしまうことです。
老いは下半身からと言いますからね。
でも、こもっている部屋が狭いと、大きな運動器具を揃えれば、収納場所に困ってしまうでしょう。
そこでおすすめなののが、家にある椅子に座りながら、自転車のようにペダルをこいで脚を鍛えるペダル機能だけのフィットネスバイクです。
動かすのは脚だけなので、上半身はフリー。
ペダルをこぎながらテレビが見れるので、少しくらい長い時間回しても大して苦になりません。
ながらで運動ができると言うのは、体を動かすことが嫌いな人でも、無理なく続けられると思います。
ハンドルのないペダルだけのマシンならコンパクトなので、使用後の収納にタンスの片隅にでも置けて、使わない時でも邪魔になることはないでしょう。
この器具も色んなメーカーから販売されていますが、「アルインコ 電動楽らくムーブサイクル AFB3016」なら電動モーターでペダルが回り、脚はそれに付いて行くだけで良く、高齢者でも楽に使えますよ。
電動モーターは回転数を12段階に調節できるので、最初のうちはゆっくり回し、慣れたら次第に速くして行くと良いですね。
付属品に専用の保護マットがあるので、床がフローリングだったり畳でも、キズを付ける心配もありません。
本体をテーブルの上に置けば、腕を鍛えるマシンとしても使えます。
家の中でも本格的に体力を付けるなら乗車タイプのエアロバイクが〇
バランスボールやフィットネスバイクではもの足りない、どうせならより体力がつく運動がしたい方なら、自転車をこぐ姿勢で鍛えられるエアロバイクが効果的でしょう。
実際にサドルに座り、ハンドルを持ってペダルをこぐので、自転車に近い走行感覚を味わいながら楽しめます。
自転車よりエアロバイクの良いところは、戸外へ出なくても良いため、花粉やウィルスに体をさらさずに済むし、雨が降った日でも関係なく乗れることですね。
ルーティンワークのように毎日こげば、自然に体力増が期待できる訳です。
家の中ではやる気がでない方でも、天候に左右されないことで少し勇気を持って乗れば、後で太って後悔することはないでしょう。
そんな方には、どれだけ頑張ったか結果がメーターに表示される、「アルインコ エアロマグネティックバイク AF6200」のような製品が良いと思います。
このバイクの特徴は、ペダルへの負荷をマグネットで行うタイプであること。
私の自宅にもエアロバイクが置いてあり、もう10年以上、毎日これに乗っています。
ただ私が乗っているバイクは、ベルトを使ってペダルの負荷をかけるしくみです。
これだとベルトとフライホイールとが触れる摩擦音が、結構うるさいんですね。
エアロマグネティックバイク AF6200は非接触構造で、やかましい摩擦音が出ません。
真夜中に使用しても、家族に迷惑を掛けることがないのです。
本体の重量が約22㎏あり安定性が良く、乗りやすいのも特徴でしょう。
ただ全体がかさばるので、少し広い部屋で使わないと、後で邪魔になる難点があることを覚悟する必要があります。
でも気軽に運動不足を解消するには、あえてこの商品でなくとも、どのエアロバイクでも効果的なのは同じです。
まとめ
春先に花粉やウィルスを避けるため、家の中で過ごす機会も多いことでしょう。
しかし、部屋の中で何もやる気がでないのでは、ついついカウチポテトな生活になってしまい、不健康な体になってしまうキッカケを作ってしまいます。
何かしながらでも良いので、手軽な運動をしましょう。
ごく簡単に筋肉を動かすのにおすすめなのが、バランスボール。
狭い部屋でも場所を取らず、脚の筋力低下を補うのが、フィットネスバイク。
テレビを見ながらでも行える気軽さが、ものぐさな方にピッタリ。
そして本格的に家の中で体力を付けるなら、自転車に乗る感覚で楽しめるエアロバイクが一番。
それぞれの事情に合わせ家にこもっても、体力を維持する努力を怠らないようにしたいものです。