海外旅行でスマホを使っても高額請求されない電話のかけ方とは?

 

あなたが、もし海外旅行に行っても、スマホは快適に使いたいことでしょう。

 

友達や家族に電話をかけたり、Twitterなどで近況をアップしようと思いますよね?

でも、もし何も用意しないまま、海外旅行でスマホを使おうとしているなら、それは要注意!危険です。

今回は、海外でのスマホの安全な使い方や安く使う方法についてまとめてご紹介しましょう。

 

ぜひ、海外旅行の準備の1つとして読んでみて下さいね。




 

海外旅行ではスマホの設定をWi-Fiのみにすれば安くなる!?

 

旅行先で普段通りにスマホを使って電話をする時、注意すべきなのが「国際ローミング」です。

 

これは、日本のキャリアが海外のそれと提携する事で、国内と同じようにスマホが使えるサービスを言います。

一見便利ですが、この「国際ローミング」には大きな落とし穴があります。

 

それは、高額請求してくる現地キャリアとつながってしまう可能性があると言う事なんです。

 

これは大変なことですよね。

それを防ぐために、海外でスマホを安全に安く使うには、次の方法があります。

 

1. 使用しているキャリアを利用し、海外でもパケットが定額で使えるプランに入る

これは、自分が使っているキャリアの店舗に行って、プランに申し込むだけでできます。

海外旅行に行く事が多い人なら、とっても便利です。

 

2. 海外用モバイルWi-Fiルーターを借りる

海外パケットに申し込まずに現地のフリーWi-Fiを使おうとした場合、セキュリティをしっかりしないと危険です。

そこでおすすめしたいのが、海外用モバイルWi-Fiルーターを使う事。

空港などでレンタルして使う事ができますよ。

 

モバイルWi-Fiルーターをレンタルすると、荷物が増えたりルーターの充電に気を使うなど、いくつかのデメリットはあります。

しかし、複数人での利用ができるので、ずっと団体で過ごすのならレンタルした方が安上がりですよ。

使う時も、機内モードにして、Wi-Fi設定だけオンにしておけば安心です。

勝手に現地キャリアに繋がって高額請求される、なんて事も防ぐことができます。

 

海外からスマホで電話を掛けたい時は、ルーターを持ってLINEなど音声通話ができるアプリを使えば、電話料金もいっさい掛かりませんしね。

 

海外旅行に行く際はスマホのSIMカードを抜く事で安全に使える?

 

 

「海外ではスマホのSIMカードを抜けば大丈夫でしょ」と思っているあなたはちょっと注意が必要です。

 

何故なら、SIMカードのロックが解除できないスマホもあるからです。

 

但し、SIMフリーのスマホ端末であればこの心配はありません。

この端末であれば、現地でプリペイドSIMを買って付け替えるだけで、簡単にスマホをいつものように使う事ができます。

 

現地のSIMカードを使えば、旅行先の国内料金でデータ通信ができるため、長期滞在ならば安く使う事ができますよ。

 

プリペイド式が多く、高額請求の心配もなく安全に使えますしね。

とは言っても、SIMカードにも様々な規格があるんです。

事前に種類をきちんと調べてから買う必要があるし、現地で買わなければならない必要性もあります。

 

その上、接続先の設定を自分でしなければならないし、現地で買うための語学が多少必要になるなど、難点が多く手間が掛かると言う点は否めません。




 

まとめ

 

自分の持っているスマホを、海外旅行中でも安全に使うためのポイントについてお話ししました。

 

それでも海外でのスマホの使い方に不安があるなら、まずは自分の使っているキャリアに一度問い合わせをしてみるのが良いでしょう。

 

自分のスマホに合った設定や注意を、専門家から聞く事ができるので安心ですよ。

準備をしっかり整えて、楽しい海外旅行を満喫しましょうね。

 

 

 

コメントを残す