キラキラネーム人気のベスト10!芸能人のように素敵な名前を子供に付けたい!!

 

子供が生まれた時に、親が最初に贈るものは名前です。

つけるなら、愛着を持って呼ばれる名前が良いですよね。

 

しかし、もしかしてあなたは、「素敵な子に育って欲しい・目立つ子になって欲しい」と言う気持ちが強く、“キラキラネーム”を付けてあげようと考えていませんか?

 

でも、このキラキラネームって、元々どんな意味なのか知っていますか?

もし、知らずに安易にインパクトのある名前を付けると、将来お子さんが悲しい思いをする可能性がありますよ。

 

人気のキラキラネームベスト10と、キラキラネームに関したトラブルについて、今回まとめてみました。

お子さんの名前を考える参考になれば幸いです。




 

キラキラネームってそもそもどんな意味?人気のベスト10とは?

 

①キラキラネームの意味

キラキラネームは元々、『2ちゃんねる』と言うネット掲示板で使われていた「DQNネーム」です。

DQN(常識が無い人)が子供につけた変な名前、そんな意味合いですね。

常識から外れた、奇妙・奇抜な名前を示す時に使われていました。

 

それが、テレビなど公の報道機関で取り上げられる際、「DQNネーム」ではなく「キラキラネーム」として表現、使用されるようになったのです。

DQNと言う言葉が人をさげすむ意味があるため、使用を避けたと言われてますね。

ちなみに、赤ちゃんの命名支援サイト『キラキラnameexit』と言うサイトが、元ネタだと言われています。

また、キラキラネームとは、キラキラ輝いた人になって欲しい、と言う願いを込めた名前だからだと、そんな解釈もあります。

 

なお、一般にキラキラネームと言われるのは、以下の条件に当てはまるものが該当するようです。

 

・アニメや漫画の登場人物の名前。(光宙でぴかちゅう、など)

・漢字にむりやり当て字をしている。(天使と書いてえんじぇる、など)

・人の名前にしては不自然。(王子様と書いておうじさま、など)

 

②キラキラネームベスト10

赤ちゃんの名づけに特化した『赤ちゃん名づけ』と言うサイトがあります。

こちらのサイトでは、2016年のキラキラネームランキングは、以下の通りになっていました。

カッコ内の読み方は特に多い読み方です。

 

1位 唯愛(いちか・ゆめ)

2位 碧空(みらん・あとむ)

3位 優杏(ゆず)

4位 海音(まりん)

5位 奏音(りずむ)

6位 妃(ひな・きらり)

7位 一心(ぴゅあ)

8位 愛翔(らぶは)

9位 七海(まりん)

10位 輝星(べが・だいや)

 

「七海」となったら、ななみちゃんかな?と思いきや、まりんちゃんなのですね。

「海音」と書いても、まりんちゃんと読むのには驚きです。

 

ちなみに、キラキラネーム名付け親と芸能界で有名なのは、杉浦太陽さん・辻希美さんご夫婦です。

お子さんの名前は、希空(のあ)・青空(せいあ)・昇空(そら)と言うお名前です。

『空』を『あ』と読ませているんですね。

こだわりは素敵ですが、読みにくさがあるのも事実ですね。

 

キラキラネームでトラブルになった話を聞いたけど、少し気になります

 

 

キラキラネームを付けられたお子さんは、実は色んなトラブルに巻き込まれがちです。

安易に決めた名前を出生届に書いて役所に行く前に、ちょっと考えてみて下さい。

 

①名前を正しく呼んでもらえない

漢字に無理矢理当て字をして読ませる名前だと、学校や病院など、色んなところで
きちんと呼んでもらえない可能性が高いです。

そうなると、自分の名前はこれなのにな、とお子さんは悲しくなってしまいますよね。

 

②いじめ

キラキラネームの中でも、一番のトラブルはいじめです。

変な名前だとか、名前と顔が合ってないだとか、様々な理由を付けていじめられる子が多いです。

小さい頃は可愛いねって言われていても、小学校・中学校・高校と進学していく中で、名前のせいでいじめられるようになった、と言う話も聞きます。

 

おかしな名前だから、と言うだけで、ネットに本名と顔写真を晒された人もいます。

例え子供のためを思ったキラキラネームであっても、その子が大人になっていく中で、害にならないか考える必要がありますね。

 

③就職の時に不利

こちらはいじめよりも、より深刻な問題です。

履歴書に書いてある名前の字面がおかしい・読めない、と言うところから始まってしまいます。

もし普通の名前に当て字をしたキラキラネームだった場合、名前によっては面接官に必要のない衝撃を与える事にもなります。

 

そして、こんなキラキラネームを付けたこの子の親は、きっと常識がないのだろう。

と言う事は、この子も常識がないのかも知れない。

こんな勝手な思い込みで、合否を決められかねません。

 

④大人になって自分で改名する子も

「どうしても自分の名前が気に入らない、色んなトラブルの元になる」と言う経験をした子が、大人になって改名したニュースを先日見ました。

改名する時、名付けた親と喧嘩にもなった、とも言っていました。

 

確かに、心を込めて名前をつけた親からすると悲しいですよね。

でも、その名前のせいで苦しんできたお子さんの気持ちを思うと、変えて当然!とも私は思いました。

親も子供もどっちも悲しい思いをする、改名と言う結末。

 

そんな事にならないためにも、考えた名前に付いて、一旦、周囲の人に
意見を求めてみた方が良いかも知れませんよ。




 

まとめ

 

可愛いわが子には可愛い名前をつけて、キラキラして欲しいと思うのは、親としては確かに気持ちは分かります。

ただ、私は感性が古いタイプの人間なので、「キラキラネームってどうなの?」と思ってしまうんですよね。

子供が将来大人になってからも、誰も傷付くことのない素敵な名前である事が大事だと思います。

 

どうかあなたも、可愛いお子さんが大人になった時の事を想像して、素敵なキラキラネームをつけてあげて下さいね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*