パソコンをテレビに接続したい!HDMIケーブルをつないでも映らない場合の対処法

 

そこのあなた、最近テレビを見ていますか?

え?テレビよりもスマホを見ることの方が多い?

 

実は、かく言う私もテレビよりもパソコンスマホで、YouTubeなどを見ることが多くなっています。

 

でもやっぱりスマホやパソコンだと、画面が小さいという問題があるんですよね。

せっかく見るなら、どこの家庭にもあるテレビの大きな画面で見たい!

そう思いませんか?

難しく考えなくても、方法はあるんです。

 

それは・・・、「HDMIケーブル」という接続コードを使うのです。

 

あなたのパソコンの横やテレビの裏に、HDMIと書いている接続口がありませんか?

そこにHDMIケーブルをパソコンとテレビに差すと、パソコン画面がテレビに映し出されるんです。

ですが、HDMIケーブルをつないでも映らない場合ってあるんですよね・・・。

 

そんなことで今回は、正しいHDMIの
接続方法をお教えしましょう。




 

パソコンをテレビにHDMIで接続する正しい方法

 

まずは、テレビ・パソコン両方の電源を落として下さい。

そして、HDMIケーブルをテレビとパソコンに接続し、改めて電源を入れます。

 

テレビを入力切替してHDMIを選べば、テレビにパソコンの画面が映るはずです。

 

これでもし映らなければ、もう一度電源を落としてから、
再度接続しなおしてみて下さい。

 

それでも無理な場合は、パソコンのディスプレイ設定を、「セカンドスクリーン」か「複製」に変更してみましょう。

 

「セカンドスクリーン」はテレビ画面にのみ、「複製」はパソコンとテレビ両方に画面が映し出されるので、その方法で映る可能性があります。

それでも映らない場合は、解像度が違う可能性もあると、自分が調べた時にそんな記述を見たのですが・・・。

しかし、そもそもテレビに映っていないのに、解像度うんぬんは関係ないですよね?

もしも、上記の方法でも映らない場合は、次の項にあるような方法を試してみましょう。

 

パソコンをテレビで視聴するその他の方法

 

ネットをしているなら、恐らくあなたの家もきっとWi-Fiでつなげていることでしょう。

それを使って、無線でパソコンとテレビをつなぐと言う方法があるんです。

 

最近のテレビであれば、Wi-Fi機能が搭載されているものが多いです。

もしもWi-Fi機能がなくても、Wi-Fiアダプタを使用することでパソコンとテレビを繋げられますよ。

 

ワイヤレスディスプレイアダプターと言う名前の接続器のことですが、パソコンとテレビをつなぐケーブルがない分、機器周辺はすっきりします。

ケーブルを使う方法以外でも、パソコン画面をテレビに映す方法はまだまだ色々あるので、一度自分にあった方法を探してみてほしいと思います。




 

まとめ

 

パソコンの画面を大きいテレビで見ることができたら、良いですよね?

 

YouTubeなど動画配信サイトの映像を見るなら、やっぱり大きい画面で楽しみたいと思います。

 

ちなみに我が家は、HDMIケーブルを使用してパソコン画面をテレビに映しているのですが、最初のうちは何をどうやっても映りませんでした。

上記であげたことをそれぞれ試したのに、何で映らないんだぁ・・・???

 

そう思っていたのですが、実は原因は全然別のところにありました。

 

それは単純に、HDMIケーブルがきちんと奥まで刺さっていないだけでした。(^^;

奥まで差したら、パッとテレビにパソコン画面が普通に映りましたよ。

こういう単純ミスの可能性もあるので、上記を試しても無理だったなら1度ケーブルもチェックしてみて下さいね。

 

 

 

コメントを残す