おもちゃを上手に片付けたい!100均で買える便利なグッズってない?

 

「子供が生まれて、友達からたくさんプレゼントもらっちゃった!」

「誕生日やクリスマスは、どのおもちゃにしようかなぁ。」

「そんなこんなで、おもちゃが溜まりに溜まってしまった。」

「でもまだ下の子もいるし、上の子のおもちゃは捨てられない。」

「いただきものだし、簡単に片付けられないし・・・。」

 

せっかく手に入れたおもちゃを、捨てるなどして片付けることなんて、なかなかできませんよね?

今回は、そんなあなたにお金をかけず100均で買える、便利な片付けグッズを紹介しましょう!




 

おもちゃを見た目良く収納できる、このオシャレな100均収納グッズ!

 

安く収納グッズを揃えたいのは当たり前だけど、やっぱり見える部分に置くなら、可愛くオシャレに収納してみたい!

 

そんなあなたにおすすめしたい、マジで使える100均グッズとは・・・?

まず条件として、子供も片付けやすい収納であることが大切です。

いつもお母さんが後片付けを全部していたら、疲れてしまいますからね。

自分でお片付けができるようになれば、子供がひとつ成長します。

 

おもちゃは全部一緒の箱に入れてしまうと、入れるのは楽ですが出すのが大変!

次の子供が遊ぶ時に欲しいおもちゃを探して、全部出してから遊ぶことになってしまうので、片付けがさらに大変になってしまうんですよね。

別々の箱に入れるのは少し面倒ですが、収納方法を工夫して、要領良く片付けられるようにしましょう。

 

そしておもちゃは、基本的な種類分けをすると良いでしょう。

 

お兄ちゃんと妹だったら男の子おもちゃ、女の子おもちゃを分けて収納するのが良いです。

その時、収納する箱を色分けすると分かりやすいです。

例えば、男の子が水色・女の子がピンクだと、子供だって分かりやすいですよね。

 

100均には、おしゃれなスクエアプラスチックケースがあります。

インテリアにも馴じみやすいし、スモーキーカラーで中身も見えないので、リビングに置いていてもおしゃれです。

しかも、ふたを付けるとスタッキングできるので、場所もたいして取りません。

ただ中身が見えない分、どのおもちゃが入っているのか判別できませんよね?

 

そのために、100均で名前が書けるシールが売っているので、そのシールにおもちゃの名前を書いて貼っておきましょう。

シールもオシャレなものが多いので、子供と一緒に選んでも楽しいですよね。

バラバラになりやすいパズルなどは、袋状のファイルケースに入れると中身も見えて重ねて収納できるんですよ。

立てて本棚に置くこともできるので、場所も取りません。

 

それから、もっと細かいビーズなどのおもちゃは、大人用のアクセサリーケースやピルケースなど、中身が見えて仕切りも付いているものが良いですね。

子供も楽しめること間違いなしです。

 

自分で作っちゃおう!おもちゃ収納に便利な袋を手作りで

 

簡単に、おもちゃを片付けられる袋を作ることも良い方法です。

 

家にある大きな布を丸く切って、周りを2回折りにしてミシンでガーッと縫います。

そこにひもを通します。

広げたままの布の真ん中に、ブロックなど細かいものを全部子供に乗せてもらいます。

そして、ひもをぎゅっと引っ張れば、全部中身が袋の中に入ります。

これなら、子供たちも大喜びで片付けること受け合いですよ!

 

道路の絵がかいてあるプレイマットを巾着にしてしまい、車などのおもちゃをその袋に入れても、出してすぐ遊べるので良いんじゃないでしょうか。




 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

ホームセンターでも収納グッズは売っていますが、意外とお金がかかってしまうので、私の家内も諦めた経験がありました。

お金をかけずに子供と楽しんで、片付けができるようになるのが理想ですよね。

 

明日からイライラすることなしの、楽しむ収納を目指しましょう!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*