普段から自動車を運転されている方は、どんなに安全運転していても、事故に合う可能性を完全には否定できません。
しかし、現在は非常に数多くの自動車保険があり、正直どの保険に加入すれば良いのか分からない、と言う方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、自動車保険に初めて加入する方のために、役立つおすすめ情報をご紹介して行きたいと思います。
自動車保険が安い年齢はいくつ?
実は自動車保険は、年齢により金額が大きく異なるのをご存じでしょうか。
結論から言えば、どの自動車保険に加入しても運転手の年齢が35歳以上になれば、一番安くなります。
しかし、損保会社により細かい条件などは異なっているので、しっかり条件などを確認してから加入するようにしましょう。
ちなみに、なぜ35歳以上になると保険料が安くなるかと言うと、それ以下の年齢、つまり若い年代の方が交通事故を起こしやすい事実があるからです。
あるデータによると、死亡事故を起こした運転者の年齢は、15~19歳の間が1番多く、20~24歳も5番目に多くなっています。
自動車の運転には、反射神経や運動神経と言った能力が求められ、これらの能力は年齢が若い方ほど優れているのは確か。
しかしその反面、無理なスピードで運転したり無謀運転を行ったり、1人の大人としての自覚が足りない行動をする可能性も高くなっています。
さらに、運転技術は年齢や経験を重ねるごとに上達して行くものですので、35歳以上と言う年齢には納得できるものがありますよね。
自動車保険が安いのはどんな車種?
自動車保険に加入する際に年齢とともに気になるのが、保険料が安い車種についてです。
これはどんな自動車を購入するかにも関わってくることなので、非常に重要ですよね。
結論を先に言えば、一般的な軽自動車と普通自動車の保険料を比較すると、軽自動車の方が普通自動車より安くなる傾向があります。
その理由としては、軽自動車は、あまり遠くまで距離を走らず走行スピードも控えめので、普通自動車に比べて、死亡事故など重大な事故が起こる可能性が低いとされていることが挙げられます。
また軽自動車の定員は4名ですので、万が一事故が起きても損害を受ける人数が少なく、その分補償額が低くなると言うことも理由のひとつとなっているのです。
なので、軽自動車の方が保険料が低く設定されているのです。
自動車保険は慎重に選びましょう
実は私も自動車保険のお世話になったことがあり、相手側への補償や自分の車の修理代など本当に助けられました。
そんな自分の経験から万が一の時のために、自動車を運転する方には、ぜひ任意保険に加入することをおすすめします。
強制保険だけでは補償金額が不足ですから。
とは言え、自動車保険の種類は多いので、年齢や車種を考慮し自分に合った保険を
慎重に選ぶようにして下さいね。