納豆って賞味期限切れでも栄養に問題ないし、むしろおいしいって本当!?

 

栄養豊富な食べ物として、良く知られている納豆

 

好き嫌いが、大きく二つに分かれてしまう健康食品ですが、あなたはいかがですか?

私はと言うと、栄養があるなしに関わらず、味そのものが好きなので良く食べます。

 

ところで、納豆は発酵させているので、賞味期限が切れても栄養を損なわず健康にも問題ない、と言われています。

 

これって本当のことなんでしょうか?

子供のころから納豆に親しんで来た私が、あれこれ語ってみたいと思います。




「納豆って賞味期限切れでも栄養に問題ないし、むしろおいしいって本当!?」の続きを読む…

あなたが人生で後悔した時に思い出してほしい。後悔しない生き方とは?

 

あなたが今、この記事にたどり着いたのは、何がしか失敗して、後悔しているからだろうと思います。

後悔と言う言葉はとてもネガティブな言葉で、後悔している間は、人間的に成長することはありません。

 

しかし、後悔しても失敗したことを反省すれば、次の機会に成長しようと誓うんですよね。

とは言え、後悔してばかりでは、その内へこたれてしまい、再起することを止めてしまうでしょう。

 

今回は、どうやったら後悔しない人生を歩むことができるのか、考えてみようと思います。




「あなたが人生で後悔した時に思い出してほしい。後悔しない生き方とは?」の続きを読む…

足がつる主な原因とは何?対処法となる簡単なスポーツはこれ!

 

夜中に突然足がつって、飛び起きる。

あなたも、1度は経験したことがあるのではないのでしょうか?

 

運動中に、つってしまうことも多いですよね。

足がつってしまう原因には、以下の事項が挙げられます。

 

・疲労(使い過ぎ)オーバーワークによる筋疲労

・脱水状態(多量の発汗や下痢など)

・カルシウム、カリウム、ナトリウム、マグネシウムなどのミネラル不足(偏った食事や多量の発汗)

・筋肉への血流低下

・糖尿病、脊髄損傷、バセドウ病など疾患によるもの

・妊娠によるもの

 

運動時に汗を書いたりして、カルシウムやナトリウムなどのミネラルや体内の水分が急速に消費され、そのまま運動を続けるとやがて筋肉疲労を起こし、足がつりやすくなる訳ですね。

 

では睡眠時の足のつる症状はなぜ起こるのでしょうか?

今回は足がつる原因と、その対処法たるスポーツに付いて語ろうと思います。




「足がつる主な原因とは何?対処法となる簡単なスポーツはこれ!」の続きを読む…