ためしてみて!口臭チェックに自分の手の甲を使って簡単にできる!!

 

人と話している時、ふと顔をしかめられたり、微妙に顔を背けられたりする・・・。

そんな時「もしかして口臭!?」と、ハッと気付くこと、あなたにもありませんか?

しかし悲しいことに、自分の口臭は分かりにくいものです。

それとも勇気を出して、人に口臭がするか聞いてみますか?

 

・・・絶対に嫌ですよね~。

 

口臭チェッカーというものも販売されていますが、買えば結構高価なので、できれば余計な出費は押さえたいもの。

 

そんなあなたに朗報です!

 

実は自分の口臭チェックは、自分の手の甲で簡単にできるんです。

 

片方の手の甲をペロッと舐めて、そのまま乾かします。

そして、舐めていない方の手の甲の匂いを嗅ぎ、そのまま舐めた方の手の甲の匂いも嗅ぎましょう。

その匂いというのが、他人が感じている匂いです。

 

さあ、あなたはどうでしたか?

 

ちょっとドキッとしたのなら、これから私がお伝えする、歯磨き法や口臭を消す食べ物の話をご覧下さいね。




 

知ってる人はすでにやっている!口臭予防のための歯磨き法

 

あなたは、なぜ人の口が臭くなるのか知っていますか?

 

それは、口の中の菌が原因なんです。

 

もちろん、内臓疾患や蓄膿症等が原因の時もありますが、だいたいは口の中の菌が原因であることが多いのです。

口の中の菌が原因ということは、予防方法はもうお分かりですよね?

 

そう、歯磨きですよ!

ですが、歯ブラシだけではダメなんです。

歯ブラシでしっかり歯を磨いたとしても、肝心の歯垢は落とし切れません。

歯と歯の間、歯と歯茎の間に歯垢が残っていることが多いのです。

 

1日1回で良いので、歯間ブラシやフロス等を使って、
しっかりと歯垢を落としましょう。

 

食事後の歯みがき後の、どこか1回で良いです。

こうすることで、しっかり口臭を予防できますよ。

 

これで紳士間違いなし!?口臭を消す食べ物リスト

 

とは言っても忙しくて歯磨きする暇はないし、その反面すぐにでも口臭を改善したいと思う時もありますよね。

そんなあなたには、口臭を消す効果のある食べ物をご紹介しましょう。

その代表的なものとして・・・、

 

口臭の原因となる匂いの元の発生を防ぐ「リンゴ」、またクエン酸で細菌を除去する「梅干し・レモン」もあります。

また、殺菌効果で「生姜」の効果も侮れません。

ただ、外出中だと食べるのが難しいことってありますよね?

 

その場合はやはり、ミントの香りの強い「ガム」を噛むのがおすすめです。

即効性がありますし、何より手軽に口にできます。

 

外でいきなりリンゴを買って食べ始めるより、ガムを一つ口に入れる方が楽ですものね?

 

そのため口臭が気になる方は、カバンにミント系のガムを常備しておきましょう。




 

まとめ

 

口臭って、いつも気になっていながらも、誰にも聞けなくて悩んだりしてしまいますよね。

でも、自分で手の甲を使った方法でチェックすれば、まずは安心。

 

とは言え、舐めて大丈夫と安心したあなたも、普段からの予防はしっかりしないといけません。

私も大丈夫と安心はしたものの、やはり一抹不安が残り、リンゴや生姜を良く食べたりするようになりました。

 

百均で使い捨ての歯間ブラシも買って、寝る前に実施中です。

あなたも、ぜひとも予防をしっかりして、口臭に悩まされることのないようにして下さいね。

 

 

 

コメントを残す