美容師がおすすめするシャンプーってどんなもの?くせ毛や剛毛が気になる方必見!

 

くせ毛や剛毛の方に向いた、専門のシャンプーと言うものはあるのでしょうか?

普段のシャンプー選びでは、くせ毛や剛毛に悩んでいるなら、癖の状態や髪質にしっかり合わせたものを選びたいもの。

 

では、プロの美容師さんがおすすめするシャンプーは、どんなものがあるのでしょう?

今回は、くせ毛や剛毛が気になる方必読のお話です。




 

くせ毛に効果的なシャンプーは、一般に市販もされているの?

 

くせ毛や剛毛を改善するために作られたシャンプーを、あなたはご存じでしょうか?

 

普段からくせ毛の人の中には、実は、くせ毛専用のシャンプーを使っている方がたくさんいます。

 

くせ毛専用のシャンプーは即効力があって、くせ毛を改善するにはとてもおすすめな製品なんですね。

本気でくせ毛を改善するには、髪の癖の状態や髪質に合わせたものをしっかりと選ぶ必要があります。

 

1)パサパサなくせ毛にはアミノ酸シャンプー

人気のアミノ酸シャンプーは、髪の毛や頭皮に優しい成分でできています。

アミノ酸シャンプーは髪の毛と同じ、ケラチンと同じたんぱく質(アミノ酸)でできています。

 

2)柔らかい細い毛のくせ毛にはノンシリコンシャンプー

シリコンは、髪の毛の表面をコーティングする特徴があります。

使うほどに、髪の毛に厚く重なっていく特徴があります。

なので、柔らかくて細い毛のくせ毛の方にはノンシリコンタイプがおすすめです。

シリコンが配合されているシャンプーでは、細い毛の人が使うと重たい感じになり、ペタッとしてしまいやすいのです。

 

3)くせ毛によるうねりが強い場合には、保湿度が高くてとまりやすいシャンプー

日本人で一番多いくせ毛が「うねり」だといわれていますが、うねりを改善するには保湿効果の高いシャンプーがおすすめ。

髪の毛の内部にヒアルロン酸やコラーゲンなどの栄養成分が入っていることで、梅雨の時期など湿気の多い時でも髪がまとまりやすくなるのです。

 

4)の毛が太く、剛毛といわれるタイプの人にはオイルシャンプー

髪質でも剛毛といわれるタイプの、髪が太く・硬い・広がる・ゴワゴワという髪には、アルガンオイルやバオバブオイルなど、オイル成分が配合されたシャンプーが良いでしょう。

天然の植物由来の成分で、髪の毛のボリュームダウンができるシャンプーです。

 

5)敏感肌のくせ毛には、無添加処方の低刺激シャンプー

肌が弱く少しのことで肌荒れを起こすくせ毛の方は、無添加処方の低刺激シャンプーを使って下さい。

特に注意すべきなのが、石油系界面活性剤・パラベン系の防腐剤・アルコール(エタノール)です。

これらの成分は刺激が強いので、事前にチェックすることが大切なのです。

 

6)お試し用シャンプーである、サンプルやトライアルセットのシャンプー

シャンプーは、基本的にボトルや詰め替え用のものを購入することが多いと思います。

購入したあとに後悔するようなことがないようにするには、サンプルやトライアルセットで、使用感をチェックしてみるのがおすすめです。

 

7)香りも大切、くせ毛専用シャンプー

シャンプーで女子力を上げようと思えば、香りが自分好みのシャンプーであるか、また香りの強さもチェックしてみることです。

 

くせ毛や剛毛に効果のあるシャンプーで美容師のおすすめは?

 

美容師のおすすめする、くせ毛専用のシャンプーをチェックしてみました。

 

一口にくせ毛といっても、波状毛・捻転毛・連球毛・縮毛と、4種類ほどの種類があります。

 

くせ毛のシャンプー選びも、このほかにくせ毛の原因が先天性や後天性、年代や髪質から選ぶ場合もあります。

美容師さんは、何百種類ものシャンプーや何千人もの髪質を見てきた中で、
その人に一番合いそうなシャンプーを選んでくれます。

美容師さんのおすすめする、くせ毛専用のシャンプーをチエックしてみると・・・

 

40代からのくせ毛に「アスタリフトシャンプー&トリートメント」

エイジングを目的としてつくられた軟毛・うねり・くせ毛のためのシャンプーです。

髪にハリやコシを出して軟毛でもまとまりやすくなります。

 

サロン専売「ミルボン フィエーリ」

髪の水分保持力が非常に高く、トレハロースで髪を潤します。

美容室専売メーカーのミルボンのくせ毛ケアシリーズです。

 

芸能人愛用のサロン級ヘアケア「ハーブガーデン」

総合力の非常に高いシャンプー。

アミノ酸シャンプー・美髪シャンプー・エイジングケアなどで、ランキングインする話題のヘアケアシャンプーでありながら、くせ毛を抑えつつ・ダメージケアや頭皮の消臭効果・ツヤ感アップなどの効果があります。




 

まとめ

 

日本人の8割はくせ毛だといわれています。

 

くせ毛シャンプーの効果を高めるには、シャンプーの種類だけではなく、日頃からの髪のケアも必要だと言えるでしょう。

そしてもし、くせ毛で気になることがあれば、
実際に美容師の方に直接相談してみるのもおすすめですよ。

 

 

 

コメントを残す