自転車が車道に走るのは危険を承知で?それとも歩道の歩行者優先のため?

 

自転車が道路を走行する時は、原則として車道を通行しなければならないこと、あなたは認識していますか?

 

これは一般的に言われていることではなく、法律で決められていることなんですね。

しかし、このことが周知されているのかあいまいなまま、「自転車は車道を走らにゃいかんのだ!」という言葉だけ独り歩きしていると、あなたは思いませんか?

 

そのために、何がなんでも自転車は車道だと認識した人が、車道を走行して自動車と衝突し、ケガをしたりあるいは死亡する事故が増えています。

今回は、一概に自転車車道を走行しろと言う法律は危険ではないか?と言うことを考えてみたいと思います。




「自転車が車道に走るのは危険を承知で?それとも歩道の歩行者優先のため?」の続きを読む…

『認知症の人との付き合い方』ウチの母親も認知に!昼夜逆転でイライラ・・・

 

世間では「認知症」が一般に知られるようになり、特別な人だけにかかってしまう病気ではないことは、あなたも周知のことでしょう。

でも、実際に認知症になってしまった人と、あなたは接したことがありますか?

 

もし、自分の家族の誰かが認知症になってしまうと、家族生活に色んな影響を及ぼすようになります。

ここで告白しますが、実は85歳になる私の母親が、半年前から認知症になってしまったのです。

 

認知症の家族を持ってしまった一家は、今後どのように本人と接すれば良いのでしょうか?

今回は、認知症の家人との付き合い方に付いて、考えてみようと思います。




「『認知症の人との付き合い方』ウチの母親も認知に!昼夜逆転でイライラ・・・」の続きを読む…

『定時退社したら嫌味を言われた!』お先に失礼しますと家に帰るのは間違い?

 

「お先に失礼します」と定時退社したら、上司や先輩に嫌味を言われた。

私の知る、ある新人会社員のお話です。

 

ビックリしました。

こんなことを言われてしまう会社、今でもあるんですね。

 

2008年のリーマンショック以降、経費/人件費削減と叫ばれているのに、定時で家に帰ることを良しとしない風潮が残っているとは、私は知りませんでした。

彼の話では、全ての業務を終えたから定時で家に帰ろうと思ったのに、「皆がまだ頑張っているのに、お前だけ楽をするのか」と、言われたそうなんです。

 

なるほど・・・。

でもここで、1度足を止めてみましょう。

 

彼の取った行動は、本当に正しいことなんでしょうか?

もしかして、嫌味を言われる何か別の原因があるのでは?

 

そんな訳で、今回は「定時退社」することは一概に悪いことなのか、それとも新入社員の甘えなのか、色々と考えてみたいと思います。




「『定時退社したら嫌味を言われた!』お先に失礼しますと家に帰るのは間違い?」の続きを読む…