あなたが今まで異性とお付き合いして来た中で、彼または彼女との年の差ってどれくらいありましたか?
私は悲しいながら年齢差のある交際経験がないのですが、妻の友人には25歳差の年上彼氏がいました。
また職場の先輩には、18歳年上の姉さん女房がいました。
その2組のカップルが共通して言っていたのが、「記念日に何をプレゼントしたらいいのか分からん・・・」と言ううことです。
確かに、だいたい自分たちと同年代であれば、今の流行りをプレゼントしたりできますが、歳の差があると自分好みのものをプレゼントしても喜ばれないかも知れないですよね。
むしろ、相手との歳の差を感じて、落ち込ませてしまう可能性も・・・。
そんなことは、できれば避けたいです。
と言うことで、今回は交際経験がそれほどない私なのに、友人と先輩のプレゼント選びに半強制で付き合わされた悲しい経験を活かし、選ぶコツを簡単にご紹介しましょう。
年の差カップルのプレゼント選びのコツ~年上の彼の場合~
男性が年上の場合って、難しいと思うんです。
ある程度年齢がいった男性って、欲しいものはある程度、すでに自分で揃えてしまっていることが多いからです。
それこそ、高級なシェーバーや寝心地の良い寝具を贈っても、新しくプレゼントする前からもう持っていて、すでに快適な生活をされている方も多いように思います。
そんな彼にプレゼントをするなら、ちょっと昔っぽいと言われるかも知れませんが、
手作りのものをおすすめしたいです。
手作りケーキや豪華な料理などを、作ってみてはいかがでしょうか?
その彼氏さん曰く、物は買えるからこそ、買えない手作りのものがグッと来るのだそうです。
ちなみに手先が器用であれば、手編みの帽子やマフラーなども良かったのかも知れませんが、妻の友人は手先の器用さが絶望的だったため、手作りものは断念しています。
そんな彼女が代わりにプレゼントしたのは、映画や遊園地等のペアチケットです。
手作りのものは難易度が高いため、自分と一緒に過ごす時間をプレゼントしたと言っていました。
彼氏さんも仕事で忙しくデートをあまりしていなかったため、一緒に過ごす時間が増えるのは嬉しいと喜んでおり、ものよりも共有する時間を持つことは良いかも知れません。
年の差カップルのプレゼント選びのコツ~女性が年上の場合~
女性が年上の場合は、王道を極めても大丈夫だと思います。
男性から女性へのプレゼントとなると、やはり花束ですよね~。
ただし、今の世の中、女性は働いている方が多いです。
仕事に家事に育児に、とっても忙しく働いていることでしょう。
そんな彼女に贈る花束は花束でも、生花は避けておいた方が良いです。
生花っていい匂いがするので最初は嬉しいのですが、すぐに水につけないとしおれるし、世話をしないと綺麗な状態を保てません。
ただでさえお忙しい女性に贈るのなら、生花ではなく、ブリザードフラワーをおすすめしたいと思います。
何のお世話をしなくても綺麗な状態を保っていてくれるし、ずっとおしゃれなインテリアにもなります。
ちなみに、もしあなたが男性でご結婚されているのであれば、プレゼントとは別に家事を1日代わりに全部やるということも、姉さん女房には喜ばれると思いますよ。
まとめ
今回上げた例は、私が友人や先輩のプレゼント選びに付き添った結果ですが、
それでも人間は一人一人違います。
やはりその人の趣味や、好きなこと嫌いなことって違いますからね。
スミマセン、最後にこんな風に言っては、余計に悩んでしまうかも知れませんね。
ですが、何をあげたら喜ぶのかを想像しながら悩むというのも、相手からしたら嬉しいに違いありません。
歳の差で何を上げたらいいか分からないと投げやりになるのではなく、趣味よりも相手の気持ちの方を優先して、プレゼントを選んでみて下さいね。